大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん肌って実はそんなに良くない

よく、 「これであなたも赤ちゃん肌」「目指せベイビースキン」とか、見出しで見かける。 前々から疑問だったんだけど、赤ちゃんの肌って、柔らかいだけじゃないかな。油断してるとすぐ荒れるし、血管浮き出るし赤くなるし、あんまり目指すものじゃないと思…

エコー写真に興味がない

わたくし30歳ですので、周りが結婚ラッシュ、出産ラッシュです。 そこで、わたくし世の妊婦に解せないことが一つあります。 エコー写真ってほしいか? テレビで高齢出産妊婦が妊婦健診で、我が子のエコーの様子を見て「わーかわいい」とか言ってるシーンを見…

変えられる不平等を受け入れる日本人の「仕方がない」観

これを見て皆さんはどう思うだろうか? 声楽家の高田正人氏のオリンピックについてのコメントが素晴らしい | More Access! More Fun! たしかに、なぜか国、選手批判になるキム・ヨナ、浅田真央 両選手の関係。これは不思議でならなかった。変な言い方だが、…

読書で成長ってする?

よくお邪魔する電脳ブログさんの記事に触発されました。 http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2014/02/22/150821 読書で成長?はてな?と思うわたくし。東大卒の電脳くらげさんと自分を同列にするのはあまりにおこがましいとは思いますが、賛同させて…

セックスと子作りって分けるな

はい、1行で主張が終わってしまいました…。 まあ、なんでしょうね。ありたいにいうと、不安なのです。 「彼とのセックス」と言われていた頃は、子供が出来ないか不安を感じていました。 厳密に言うと、子供はできにくいだろうとあんまり気にしていませんで…

悩むならやりたいことより、やりたい生活

最近読んだブログ。 企業選びの反省 - Taroの(就活)日記 禅問答かよ と思いました。 いや、禅とか全然わかんないけど。 自分が就活した時はディレクターになりたい、ドキュメンタリー番組を作りたい一本。 まぁ、もちろん、番組を作るためには経験が必要なの…

料理がうまいはセックスアピールなのか

よく、男の胃袋を掴めとか、嫁さんには料理ができる子がいいとかいう話がある。私は料理はできないというか、作れるけど得意とは口が裂けても言えない。リアルでは家事ができない嫁失格で通している。 この、女の、「料理ができる」は結婚の条件なのか、それ…

彼はなぜ私を疑わないのだろうか

男と女ネタです。 不思議なことに、私は彼に浮気を疑われたことが一度もありません。 そもそも浮気をしたことは一度もありませんが、 疑われても文句が言えないことははっきり言っていっぱいしてます。 男性と2人きりで食事に行くことはざらで、結果的には…

男ってどこいっても群れてる気がする

ジェンダーネタで恐縮です。 ささやかな疑問を…。 最近気がついたことなんですが、男の人って群れるよね。 物心ついたころには、「女は群れる」「女は連れションする」と育ってきたので、女とは集団的な生き物で、男とは単独行動をするもの、と思っていまし…

働くって遠回り

なぜ人は働かなければならないのだろうか?とかんがえることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 働きたくないとはいえ、仕事は嫌いではないのです。 働きたくないけど、ほどほどに働きたい、それが正直なところです。 週3、4日くらいでいい。正直、…

選挙当日のソーシャルメディアうぜえ

選挙行きましょう。投票率あげましょう。 うるせー! そんなお題目にな、敏感に反応する奴はそもそも選挙に興味がある。 そうではなく、そんなお題目を並べても 「なんでオレがわざわざ行かなきゃいけないの? 別にオレだれも支持してねえし、 そもそもだる…

アダルトチルドレンぽい

AC、アダルトチルドレンというのはよくわからないのだが、 (昔はエッチなものだと思っていたくらい…) どうも私もACの一種っぽい。 自分に自信がないとか、 相手の意見に合わせてコロコロ自分の意見を変えるとか 自分の意思がないとか 人目が気になってしま…

掲示板サイトは男の本音なのか?

不思議になことに、 「シングルマザー」とか「結婚」とか「妊娠」とかのフレーズでまとめやら掲示板サイトとか見ると、不思議なくらい、無意識にものすごい女性蔑視している意見ばかり。 宗教レベルで、何を言っても見ざる聞かざるって意見ばかり。 『家事も…