大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこんな生き方を選んだのだろう

好きではじめたことなのだが、考えてみればドキュメンタリストとして生きるというのはしんどい生き方だと思う。 同じ映像作家ならば、別に人の人生に深く関わり、傷つくことを厭わないこんな題材を選ばなければいいのに、と。 バラエティだったり、ドラマだ…

私がしゃべりが下手な理由 その3〜改善方法〜

いまいち意味はないのだが、自分がしゃべり下手すぎるなと思い、2つ記事を書いてみた。 私が喋りが下手な理由 その1〜発生事案の考察〜 - 育て直し(自分を)mangobus.hatenablog.com 私がしゃべりが下手な理由 その2〜問題点〜 - 育て直し(自分を)mango…

色々悶々

悶々と思い悩むことがなんか最近多い。 鬱期かもしれない。 電車って一体なんだろう? 今は夏休み。子供達を連れて親御さんたちが集団になって電車に乗っていたりする。 高齢化が進む板橋区豊島区の話ではない。世田谷区界隈の話。 そのエリアを走る電車に乗…

私がしゃべりが下手な理由 その2〜問題点〜

最近我ながらしゃべりがヘタすぎるんじゃないかという問題が顕在化した私、ちゃんまる。それにしても、私は一体なぜしゃべりが下手なのか?を先日記事にした。

タワマンの魅力がいまいちわからない

初めて勝どきに行った時のこと。あまりのタワーマンション(タワマン)と、人と、車の多さに驚いた。そして、潮の匂いなのかなんなのか、蒸し蒸しした変な臭い。タワマンが視界に入るものの、埋立地独特の開放感のある街に、居心地の悪さを一気に覚えた。早く…

私が喋りが下手な理由 その1〜発生事案の考察〜

最近自分が喋りが下手だということがわかってきた。 多人数の飲み会で私が喋ると場が凍る(会話が止まる) プレゼンがつつがなく進んだことない 私の思いが大抵伝わらない ということが、どうも多いからだ。 そういった事象が目につき始めたのは、ここ数年な…

混乱が生じている

この夏、半年間仕事で人と会うことを極力避けてきた反動から、プライベートの予定を入れまくった。結果、休みの日の忙しさが半端じゃない。もう相当しんどい。行きたくない予定が多すぎる。仕事のどうせなんの企画もない、隙間なんだからと休みを手前勝手に…

大卒という狭い社会

東京でメディア系の仕事をしていると、大卒じゃない人と出会う機会は極端に少ない。 局員はもちろん、制作会社も、広告系の仕事も、みんなほとんどが大卒だ。 だから学歴の話になるとつい「どこ大卒ですか?」で会話を進めてしまう。20代の頃は、世の中頭…

ツバメくんはいい女すぎる

ツバメくんとあった。デートではないが、デートのような状況。 2人で人権に関する展示会を見に行ったのだ。お分かりと思うが、デートではなく、人権に関する展示会に、一緒に行ってくれそうな人が私以外にいなかったというだけだ。私も他の共通の友達に声を…

地元の友達

中学卒業以来会っていない同級生をフェイスブックを見ていると 「へーこいつ、こんな30代になってんだな」とか「もうBBAじゃねえか」とか 「独身エンジョイしてるな」とか「ええ人生やないか」 などなど、しみじみと感じる。 思いの外美人になってたり、男…