大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ高齢出産

最近、いや、最近に始まったことじゃないんだけど、 私ももう34歳か…早いもんだな― としみじみ思う33歳。だいたい年齢を間違える。 1歳くらいしか間違えないから誤差の範囲だとは思う。だけど、もうすぐ高齢出産である。 妊娠は10ヶ月もするから、本…

イライラする

最近仕事の中で私は女なので…的なことを言わなきゃいけないことが多くてイライラする。 私が自分を女だといったら私は完全にどこからどう見ても女である。 女として見られる。自ら女を主張しなくてはならない。なんで私がこんな屈辱を受けなくてはならないの…

人権がないこの国の象徴は本当に我々を象徴している

天皇生前退位の報道を見ると、 え、あのおじいちゃん(天皇)の意思はなんで無視なの?と不思議に思う。 この国では生まれに関わらず職業選択の自由があるはずだが、この国の象徴に関してはその自由は一切ない。 皇室に生まれてしまったら、死ぬまで皇室として…

あるデジタルネイティブの走りの思い出話

現代のストーカーについて論評されたある本のはしがきが、現代はメールをはじめ、ラインやfacebookなど繋がるツールが爆発的に増加しているという書き出しだった。 私はとっさに は?何いってんだよメールもラインも似たようなもんだし、爆発的に多様になっ…

足るを知る

ふと、20代後半の私は、足るを知るの意味を履き違えていたなと思った。 もちろん、20代後半にやっとその言葉を知り、感銘を受けた。 足るを知るとは… 人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで…