大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

抗えない欲望

ジェルネイルを先月今月としていた。 12月にはマットな色合いで雪の結晶デザインのネイルをしたのだが…すごいもちが悪い。 前はグラデのネイルで、2週間くらいもったのだが…今回は3日くらいで剥がれ始めた。 想像していただきたい、剥がれ始めのネイルと…

性は虹色

最近髪型がサッカー選手みたいになっている。ようは明るめの色で、刈り上げ、ベリーショート。なぜか分からないのだが、いいなー、したいなーと思う髪型が全員男。そもそも今の髪型にしたのもテレビで見たおかまのおばちゃんの髪型がかっこいいと思ったから…

声を大にして主張したい

なんか最近広告で見かける、きわどい写真集。 1028_24 NANAO 菜々緒 超絶美脚写真集 作者: 菜々緒,曽根将樹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/10/28 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (3件) を見る 私のようなおばさん…

生理痛には性格が出るのか?

生理痛が辛い。 今に始まったことではないが、生理痛の激痛度がどんどん上がっている。 が、安心してほしい。毎回音を上げて婦人科に行くのだが、特に病気ではなく、流産こそしたが、妊娠も可能な健康体である。 私の生理痛は初日か2日目にピークが来る。 血…

絶対に真似しないでください

ついつい気になるAV監督、二村ヒトシ。こんなに女性に認知されているAV監督は絶対他に居ないよね。 そんな彼の(女性実業家との対談)記事を見た。 自分の欲望のかたちを知らないと結婚できない 自分の欲望のかたちを知らないと結婚できない:日経ウーマンオ…

敵はバリウム

最近、欲求不満な人妻です。 原因はバリウムです。 旦那さんのおしりをバリウムが占拠していて、なかなか開放してくれないのです。 旦那さんに子作りを申請しても、 「そうなんだけどね、お隣さんの調子がね…」 と一蹴。 私が 「先に前から白いのを出せば後…

いつも心に太陽を

ちょっと心によゆうがなく、パソコンを開いてもはてなにたどり着けませんでした なんだかんだやることが多くて、ちょっとだけ目が回りました。 睡眠時間と休息時間(ぼーっとする時間)が30代女性の最低でも倍は必要なもので、どうしてもちょっとのタスク…

コミュ障

電話がすごく嫌いである。そしてファックスも嫌いである。でも、お年を重ねた方って電話とファックス大好きじゃない?何かというとファックス。何かというと電話。手書きも好きだよね。何かとアナログをよしとする。私も手書きは嫌いじゃないけど…手紙も。だ…

phaさんは比較から自由になるためのヒントでしかない。

下記の記事にニートのブーム(?)の火付け役、phaさんの本のことが書かれていました まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に - トゥギャッチ この記事が言いたかったこと…わかる?「つべ…

女同士の値踏みが辛い

結婚してるからいいじゃん結婚してるから働かなくていいもんね子どもは作らないの?子宮は冷やしちゃダメだよ数々のささやかな羨望や優しさが、私の心に小さなナイフとなってザクザクと刺さっていく。「結婚したから…」そうやってあなたは私と違って幸せだか…

結婚した後の『本当に好きな人』は存在するのか?

『もし、結婚してから本当に好きな人が現れたら、どうします?』 もし、結婚してから本当に好きな人が現れたら、どうします?|「セックスレスする側」旦那の言い分 友達夫婦ながら、長年セックスレスを抱えながら、夫側の一念発起により、レスを解消したご…

冷静な判断なしに自分を責めてる時はヤバい

<a href="http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/11/01/070836" data-mce-href="http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/11/01/070836">僕が19年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと - ICHIROYAのブログ</a> 僕が19年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと - ICHIROYAのブログ 1年くらい前の記事だけど、今更ざっくり読んでみた。正直言って、会社員挫折したのは私も同じなのだが、後悔…

畑でできたものを食べて見えてきたもの

私が契約している市民農園は、家から徒歩1分ほどのところにある。週に1度くらい畑に顔を出している(本当はもうちょっとまめにかおだしたほうがいいんだろうけど) その気になれば、食事の前に畑に行って、野菜を取ってくるなんてこともできる。今うちの畑…

確定申告でおじさんに馬鹿にされた忘れられない話

今年はほとんど収入がなかった。ほとんど家で寝ていたんだからその辺はしかたがないだろう。一応、数十万ほどはいただけているのだが(手渡し、領収書なしなど売上として証拠がないものは計上していない)経費をさっぴいたら、ゼロっつーかマイナスだ。 ただ…

現代農業って全然持続可能じゃねえ

最近、家の近くで市民農園やってます。有機農法らしいです。私あんまり気にしません。つーか、逆に有機農法って、怖い派だったりします。(寄生虫とか居ないかなとか考えちゃうと、生で食べれるのかな?的な感じで) 最近、ふと思うんですが、結局、現代農業…

前向きになってきた

テレビじゃない仕事に手を出してみた。飲食のバイトでもない。コンサル的な仕事。一緒に働いてみたいなーと思う社長が人を求めていたので、それに乗ってみたら、意外と私が得意かもしれないジャンルの仕事だった。まだいただけるお金は少額だが、そもそもな…

江戸時代から見たら遊んでるようなもん。

そろそろ仕事をしなきゃと思っている。というか、もう現状維持で収入だけ確保する生き方をしようと思い始めている。 目が覚めてご飯食べて、ゲームして、テレビ見て、晴れたら洗濯干して、晴れたら掃除して、晴れたら走ってって生活してる。旦那がお金を運ん…

メタ視点も如何なものか

私はついつい自分を顧み過ぎてしまうのかもしれない。一体何をやっているのか?こんなことで道は開けるのか?これが本当に正しいのか?ご存知の通り、物事というのはとりあえず長めにやってみないと成果が出ないことはままあります。でも、成果が出る前に怖…

モテなくてもええやないか

今日、ホンマでっかTVはモテる女特集でした。 思うんだけど、女の人ってもてたい人ってどんだけいるんだろう?モテるって不特定多数に言い寄られることでしょ。好きでもない、やりたいと思えない男に言い寄られても不快じゃん。精子と違って卵子は撒き散ら…

また昼夜逆転

早朝生活が気が付いたらまた昼夜逆転してしまった。 phaさんがいつだったか忘れたが毎日1時間ずつ寝る時間がずれるっていうのがよく分かる。同じことが起きてる。 phaの日記 phaの日記 もうしょうがないので、朝ねて、5時前に起きて、朝ご飯食べて、昼寝と…

田舎女子は制服の下にジャージを履くのが定番です。

男女制服交換:299人がチャレンジ 山梨の高校で - 毎日新聞 男女制服交換:299人がチャレンジ 山梨の高校で - 毎日新聞 中高生のころ、制服の下にジャージをはいて登校していたのを思い出した。 これを見て考えてみれば至極当たり前なことに気がついたの…

1時間ごと時間がずれる

体内時計がロクに作動していないのか、毎日1時間ずつ活動時間というか起床時間がずれる。 人間には体内時計が24時間の人と、25時間の人とがいると聞いたことがある。 たぶん、私は25時間な人のような気がする。日中生活できる数日間と、全く起きられ…

少しは好転すればいいのだけど

先日、業界の先輩というか、40代の女性ディレクターとあってきた。 彼女も40代になり、ディレクターという仕事をやめた方だ。今は別の道を生きがいにして生きようとしている。私にとってはとても意味のある出会いだったように感じた。 彼女は同じ業界で…

完治しきっていない傷

DVを人生のテーマに選ぼうと決めた。 DVもそうだし、シングルマザーもそう。けど、たぶん、家の問題って私にとっては治りきっていない傷。 私の当事者たちを見つめる眼差しはたぶん、すごく優しくて繊細なのだと思う。そして、時として同一視すらしてしまう…

主婦って最強すぎる肩書

女性で、結婚しちゃうと、主婦って肩書が絶対ついて回りますよね。 仕事していても主婦、ニートでも主婦、家事していなくても主婦。 主婦主婦主婦… こんなに肩書を嫌いになったことはありません。 男は夫って肩書じゃなくないですか?いや、肩書なんだけど、…

どうやって生きていいかわかんない

中学生みたいなこと書いてごめんなさい…31歳の既婚女性です。 たぶん、模範解答はこれだと思います。もう結婚もしたしね。 ・妊娠をする ・正社員を目指して仕事を探す(家事と両立できる労働レベルのもの) or ・専業主婦として責務を全うする それ以外に…

アダルトチルドレン的特技

毒親、機能不全家族で育った人にとってはあるあるな気がする。 私は感情を表に出さないという特技を持っているようだ。 企画のプレゼンなどする時、お腹も下してるし、食べ物が喉を通らない、手が震えるってほど緊張していても、全然顔に出ないことがある。 …

自炊しはじめてから外食が好きじゃなくなった

そもそも、中3あたりから父子家庭だったので、家事はしたことがないわけではない。週末はまず家の掃除から始まっていたし、洗濯は私がやっていた。一人暮らしの頃より実家ぐらしの時の方が家事はしていたくらいだ。父が出張でいない時は当然料理も作ってい…

複業で生きていく

私がまだ子供の頃、たぶん、本当の地方ではまだ出稼ぎ労働というものがあったような気がする。 テレビからの情報だが、東北の方のお父さんが家族を置いて出稼ぎするとか、問題として取り扱われていたような気がする。ぼんやりした記憶だが、農家で、収入がな…

自然は守るものと同時に戦う相手

よく拝見しているブログにこんな記事が書かれていた。 SUMMER OF FREEDOM 衰退する田舎はあってもいい なまけものみち この考え方には基本的には賛成だ。明治以降人口が増えていき、徐々に集落が増えていった。開拓当時は未開の集落だったために、自然との戦…