大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活の改善で発達障害は治らない

グルテンフリーをはじめて数日、こんなツイートを見た。 おっす、おら発達障害児の母。どこぞの自称・児童精神科医が食事で発達障害が改善するとかクソみたいなこと書いた本紹介してるけど、騙されんなよ!規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事は、子供…

うっかり小麦粉

グルテンフリー8日目。 グルテンを取らない、というか、小麦粉を取らないというルールでやってるんだが、昨日うっかり、小麦粉を取ってしまった。ちくわぶを食べてしまったのだ。ものすごく悔しい。なぜならば数ある小麦製品の中で、別にちくわぶ好きじゃな…

結果的に糖質制限してる説

グルテンフリー7日目。 体に軽い感じが続いている。体が軽いというか腹が軽いんだけど。1,2食抜いてる感じがするが、なんとなくだが、小麦を抜いているから、というだけでなく結果的糖質制限担っているんじゃないか説が私の中で浮上している。 理由は極…

グルテンフリー3日目のぼやき

グルテンフリーを自覚的に初めて3日目。いやー、きつい。わたし小麦好きすぎる。食べたいものにおおむね小麦が入っている。ものすごく食べられるものが絞られる。だけど、地味に効果に驚いている。 寝起きには変化の実感はないんだけど、体が軽いのだ。ちょ…

日記分析

日記で書いたことで、メモっておいた方がいい情報を抽出してみた。自分の睡眠リズムがどうしても自覚できないので、こうやって書かないと、この眠気とダルさの理由が何をやめれば治るのか、わからないからだ。 誰のためでもなく、私自身が見返すよう。 3月…

私はグルテンが大好きだ

グルテンフリー生活をしてみて、改めて気がついたのだが、私は、グルテンが大好きだということ。本当、アレルギーじゃなくてよかった。 とりあえず手っ取り早く小麦っぽいものを避けてみたが、基本外食生活の私。 買い物がかなり限られる。 nhkomorebi.com …

薬を飲むログ 3月下旬

3月16日(土) 63ミリ服用 くもりのち晴れ6時間睡眠(7時半起床、6時就寝) 7時にアラームが鳴り、目を覚ます。コンサータ36ミリを口に放り込み、電気毛布の電源を入れて寝なおし、スマホをいじる。グダグダしてたら1時間経ち、遅刻ギリアウトの時間に。あー…

ミネラルも取ってみよう

いちいち刺さるブログだ。 なんとなく読み始めたらまた思い当たる節に出会った。 intome.jp 私は、どうやら何気に根本的な部分の自己肯定感が強い気がするので、自己嫌悪に陥ったり、自分だめだなーとは思うものの、ADHDだからって自分の全部が全部だめ、と…

眠気が出るのは副作用か?

超眠い。 激烈眠い。今朝はなぜか朝起きられたのだが、その分だろうか?16時ごろに強烈に眠くなった。横にならないといられないくらい(なってはないが)。コンサータを63ミリも飲んでいるのに、さすがに異常なんじゃないか?と思い、ググるとコンサータ…

コンサータ模索用の備忘録 睡眠&だるさメモ

備忘録的に寝た時間、起きた時間を日記的にまた書いていこう。 あとで読み直す時に…と思いつつ、読まない気もしないでもないけど。 暇なのか?うん、暇かもしれない。 3月12日(火)54ミリ服用(8時起床・25時ごろ就寝) 8時に起床。コンサータ27…

コンサータ27+27ミリで様子見

月曜日の夜25時ごろ?寝る。やらなきゃいけないゲーム(全然義務ではない)がたまっていたが、やらなきゃいけない仕事も山積(むしろこっちが義務)しているので、寝た。先週まではなんやかんや、朝4時近くまで寝れず、朝も昼前まで起きられなかった。が、前日の…

不調の理由はコンサータか花粉症か

また、週末、寝まくってしまった。。。 結局日曜日、昼間で寝て&夕方お昼寝してしまったために、朝の5時過ぎまで起きてしまい、月曜日の朝がきつかった…。一度目覚めたときにコンサータ27ミリを口に入れたもの、すぐ寝落ち。1,2時間後に目覚めてもう…

コンサータ減量調整中

コンサータを減量してみることにした。 昨日が36+18ミリ そして今日が27+27ミリ うん、これでどっちがあうか、体調を見てみよう! ・・・? ん? ちょっと待てよ? これ、イコールどっちも、54ミリでは…? 27ミリしか飲んでいないと頭の中で「…

過去のコンサータログを見返して

過去のコンサータログを読み直してみた。 去年の年末は忙しかったから、コンサータのことをちゃんと書いているのは10月半ばの記事。56ミリ飲んでいる模様。このときは動悸とか、あんまり感じていない感じだ。 mangobus.hatenablog.com その前のログで意…

デスクワークのときはそんなに量がいらないかも

コンサータを今日は36+18=54ミリ飲んだ。 昨日は、36ミリでもガンガン動悸がしていたが、今朝は36ミリを飲んでも、比較的好調に生活ができ、動悸もそこまで感じなかったので、昼飯時にもう1錠飲んでみることに。27ミリで、63ミリが普段の量…

振り返ると絶不調だったじゃん

コンサータを飲まない日中、趣味の世界のつながりの人で、イラッとするフェイスブックの投稿を見てしまい、つい逆上して怒りの投稿をしてしまった。その投稿のお陰で、私の送ったメールが原因とはいえ、あらぬ勘違いで、あらぬ濡れ衣を着せられていたという…

コンサータを飲まずに過ごしてみよう

昨日一昨日とコンサータを飲まずに過ごしてみた。 結果、狂ったように寝た。大丈夫かなと思うほど寝た。 朝8時に置き、野暮用を済ませて、18時ごろ帰ってきて、そのまま寝落ち。(睡眠4時間) 24時過ぎに起きて、ご飯を食べて25時過ぎそのまま寝落ち…

コンサータ63ミリ服用中、副作用を考える

コンサータを飲んでもあまりにも眠いので、もしかして薬の副作用で眠気があるんじゃないか?って気がしてきて、改めて調べ直してみた。 www.yomocracy.com で、このブログを拝見したのだが…。(もしかしたら、前も読んだかもだが) 交感神経を働かせるという…