大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

無意識に消耗していたかもしれない

メンタルが長らく不安定だったのだけど、この本を読んで3日間のセルフ入院をしてみようと思い、実践してみた。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PWZMW11/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_image_o01?ie=UTF8&psc=1 セルフ入院は3日間、テレビやネットも見ず…

流産後のメンタルヘルスの悪化を考える

前回、流産後体調が良い、と書いたが、下り坂傾向になってきたかもしれない。3、4日ほど、不安が強くなっているのだ。 具体的に何に対する不安ではなくて、緊急事態宣言が延長となって、取材の目処すら立たないとか、企画を考えられないとか、いつまで親の脛…

妊娠出産って身体の負荷がでかすぎないか?

流産によって、妊娠状態から開放されたら、つきものが落ちたように身体の調子がいい。いや、別に調子はよくない。普通だ。 ただ、明確に、身体のだるさが全然違う。3ヶ月ほど妊娠状態にあったのだが、ともかく頭がぼーっとしていたのだ。日常生活はできる、…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術③

人生二度目の流産、掻爬手術の備忘録を記しておく。 前回はこちら↓ mangobus.hatenablog.com いよいよ手術。 手術台の上に、自分で肌着を脱いで寝転んだ。 両足を手術台に固定され、開脚される。そんなに無理な姿勢で開脚されないものの、麻酔が効いた状態で…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術②

備忘録 2度目稽留流産と掻爬手術①の続きです mangobus.hatenablog.com 流産が分かったあとに、これはもしや不育症というやつなのでは?と調べてみた。 が、7年ぶり2度目の流産なので、不育症と言い切れるものではない。偶然が重なっている可能性も大いに…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術①

いやー、ここのところとても大変でした。。 37歳にして、人生二度目の妊娠を体験し、人生二度目の稽留流産、掻爬手術を受けて参りました。 一度目 mangobus.hatenablog.com 備忘録として、その経験をメモっておきたいと思う。この頃、生活において大いに不安…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術①

いやー、ここのところとても大変でした。。 37歳にして、人生二度目の妊娠を体験し、人生二度目の稽留流産、掻爬手術を受けて参りました。 一度目 mangobus.hatenablog.com 備忘録として、その経験をメモっておきたいと思う。この頃、生活において大いに不安…

音楽って不思議なもんだなぁ

音楽って面白いなーと思う。 なんとなく、時代と不思議とマッチしている。私は40年近くこの世に生きてきたわけだけど、やっぱり、2021年には、2020年代に作られた曲を聞きたいなと思ってしまう。(いや、別に2019年でもいいんだけど) なんと…

抗アレルギー薬模索

先日、もしかして、と思って、花粉症の薬を変えようかなぁと思った。 mangobus.hatenablog.com コンサータを処方してくれている先生にその旨伝えると 「いやー抗アレルギー薬で、動悸って聞いたことないから、なかなか考えられませんが…」 と言われてしまっ…

コンサータログの思わぬ気づき

そろそろ花粉症の季節ですね。 私は小学生の頃から花粉症に苦しんできた口で、毎年しんどい思いをしている。ここ数年は、薬を飲んでいるおかげか、そこまでしんどくない(覚えていないが)。 今年もそろそろ薬を飲み始めようと思って、去年あまったクラリチ…

感情的にならない大人になりたい

だいぶお久しぶりになってしまった。ADHDのことや愚痴がたまったときに、このブログ書いています。 今回は、後者、愚痴がたまりました。大した愚痴ではありませんけどね。 別に悪い人じゃないと思うんだけど、イラっとくる喋り方をする人と最近仕事をしてる…

暑いからかとても憂鬱です

最近、憂鬱だ。 暑いからかもしれない。 仕事をしていないからもしれない。 (ここ1週間の作業時間を書き出したら1日4,5時間くらいしか働いていない。 まあ、企画書作成ばっかりだから実質ゼロ円ワークだし。金を稼げない。つらい。) どっちもある気が…

デエビゴからマイスリーに薬を変えておよそ1週間が経過した。 mangobus.hatenablog.com おおよそ寝る時間と起きる時間をメモしているのだが、1,2時間ほど睡眠時間が短くなっている気がする。 で、その分昼間寝てしまっている。ここ1週間、クソ暑いから寝…

また睡眠薬が変わった

睡眠薬を変更した。 新薬のデエビゴからマイスリーへ。 mangobus.hatenablog.com 特に問題はなかったのだが、40歳を前に不妊治療に挑戦することにしたと主治医に言ったら、皆使って安心のマイスリーにしましょう、と。 えーデエビゴでいいよー、と内心思った…

睡眠薬を見直す

薬を飲み始めました。新薬という、デエビゴというお薬。こちらのお医者さんの解説によると、こういうことのようです。 cocoromi-cl.jp デエビゴは、私たちの睡眠・覚醒の周期に関係する生理的な物質の働きを調整し、睡眠状態に仕向けていくお薬です。本来の…

コロナ禍を機に健康増進とスキルアップを

基本、私という人間は、怠惰な人間なので、明確な締切がないと行動できないというところがある。 もちろん、やりたくて仕方がなくなって、行動を起こすことはある。子供の頃、絵を書いたり、小説を書いたり、ウェブサイトを作ったりしていたのは、締切に追わ…

コロナ禍の影響は受けている

最近、特に理由もなくブログを書いていなかった。というか、書いてても、なんというか、時事性がない。 コンサータのこととかしか書いてないし。 読み返すときって、この年、私何してたっけ…?と、読み返すわけだから、そのへんも記録しておきたい。 思い出…

コンサータ36ミリに落ち着いている現状

最近コンサータの量を減らしている。副作用を強く感じるようになったからだ。今までは、54ミリ飲んでいたのだが、春先から動悸や息苦しさ、だるさを感じるようになった。花粉のせいかな―と思っていたし、季節がめぐるうちにまた変わるかも、と思っていたが、…

主体性がほしい

パートナーの会社の社員研修で、ディスク診断なるものをやったらしく、パートナーに仕事の愚痴を言ったら診断を元にアドバイスされたことがある。 qiita.com 詳しくはリンク先を見てもらいたいのだが、4つの種類に人間を分類して、その人間関係の構築仕方を…

季節によって変わるコンサータが必要な量

これは来年の自分のための記事です。 先日、病院で、18ミリもくれと頼んできた。 どうやら、去年の今頃に、27+18をお願いし、夏頃に再び27+27と頼んでいたもよう。 これはただの推測なのだが、 冬〜春 45ミリが適量 夏〜秋 54ミリが適量 な…

そういえば時間割守れてるか?

2日連続メンがへらった投稿をしてしまった。 なんだろうね、メンがすぐヘラっちゃいます。誰かなんとかして下さい。仕事と健康なメンタルを私に下さい。就活もしないで何言ってんだ。 mangobus.hatenablog.com このブログを書いてから、もう2日くらい立って…

子どもを持つこと

最近、ふと、子どもを持たないで死んでいくことを想像してしまう。 子どもがほしいと思ったことは多々あるのだけど、最近はあまりほしいと思わなくなってきている。5歳くらいまではイメージが持てる。いや、10歳になる前までは持てる。でも、小学校に通い…

何者にもなれない恐怖

三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、花粉に体力をがっつりドレインされまして、寝込んでおりました。 はやく季節が流れほしいモノです。 ツイッターか何かで見かけたが、若い人というのは、何者かになりたい恐怖を持っているらしい。 め…

1年前とやってること変わってない

ブログのデザイン変えました。自分を立て直すっていう、一からやり直ししてる自分に雰囲気あってるなって。なんとなく。 コンサータを27ミリと18ミリ飲むのがあってるんだろうな―と思ってたんですが、それだと、36ミリになっちゃうしなー…とおもってた…

時間割を守るための気づきメモ

最近毎日のようにちゃんとブログを書いていますが、ようは目の前の仕事へのやる気のなさそのものなのです。残念ですね。ええ、残念なんです。 mangobus.hatenablog.com 前回の続き。今日は気づきのメモ。 メモ①ツイッターやりすぎじゃね? 最近、マジでツイ…

守れない時間割を守るために

先日、時間割を作ろう!と息巻いていたが、現時点であまりうまく行ってはいない。 なかなか時間を守れないし、思うように仕事のやる気も出ない。 mangobus.hatenablog.com 11−19時勤務。 8時半には起きる。残業は23時まで。なるべく徹夜はしない。2…

そうだ時間割を作ろう!

あまりにも自堕落な生活になってしまうので、時間割を作ることにした。早寝早起きを心がける。 まあ、8時や9時に起きるって全然早起きじゃないの知ってますよ。 工場系のしごとって、8時とか9時から仕事始まるし。こちとら10ー11時に動き出す世界で…

趣味の場での人間関係が煩わしい

11月以来、お久しぶりの更新になってしまった…。睡眠コントロールについては今年も全く試行錯誤で、悩みは尽きない。 だるい、眠いというものとは、やはり一生つきあっていかないといけないのかもしれないと、腹をくくり始めている。 ただ、やはり、できるな…

ロゼレム服用2週間

ロゼレムを飲み始めて、2週間と3日?くらい経過した。 前回の中間報告はこちら↓ mangobus.hatenablog.com 結果は、芳しくはない…残念。 ロゼレムを飲む前のある1週間 規則的に、ずれていく…。どんどん日中を侵食していく睡眠時間…。これを見て、まあ、こ…

睡眠障害とADHD

私がコンサータを飲み始めたのは、去年5月。きっかけはまさに睡眠の悩みで、睡眠導入剤欲しさからだった。 mangobus.hatenablog.com 発達障害の知人が、睡眠時間の質をあげる薬を処方されて、それを飲むと日中眠りに抗えるようになった、朝の寝起きがものす…