大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しの本当の目的

私は前職を辞めた時、親族から、お前もいいとしなんだからか子供じみた自分探しみたいなアホなことせんで、現実見なあかん。自分は探すもんちゃう、探したところでそんなもんあらへんと、早く結婚して子供を産めと強烈に諭されました。自分探しなんてアホら…

都市生活は完璧主義を産む?

あるクソ田舎に行ってきた。 出身地である静岡県が都会だと思えるほどの田舎だ。夜は該当はないし、人間の数よりも自然や虫の方が圧倒的に多く、人はほぼ年寄りだらけの過疎地、限界集落。 その、田舎の旧校舎に泊めてもらったのだが、様々生き物と出会った…

国って関係ないんだよね

こんなものを見つけました。 泣けた。。。 ⇨ 『日本人が韓国でフリーハグをしてみた』(映像) - ViRATES [バイレーツ] Free Hugs for Korea-Japan Peace 2013 (日本人が韓国で再 ... これ見てると、韓国人と、日本人の区別ってつきづらいなと。最後ハグした…

子どもネタのフェイスブックがイラッとする理由とは

年齢のせいと言われればその通りだが、私のフェイスブックのニュースフィードには、子供の写真ばっかり流れてくる。特に、地元の友だちの子ども自慢は半端ない。 私は一応既婚者だが、まだ子どもはいない。そら、もちろんほしいが、ほしいからってできるのが…

腐女子ではないよ

VTRを整理する中、1年前の自分が写っている映像を発見。 あまりの衝撃映像っぷり思わず手が止まってしまった。 どこのAボーイやねん…! もともと、私は男顔なので、すっぴんで顔をぐいよりして見ると、男にしか見えない顔をしています。しかも普段ほぼすっ…

その発想がすでに完璧主義では?

最近、それこそ、心療内科を受けてからなのだが、自分という人間は、繊細で完璧主義者で潔癖な人間ではないかと気がつき始めた。だが、私は完璧主義者というものが長い間嫌いだった。何を持って完璧なのか?定義が不明瞭だし、そもそも本当の完璧を目指すこ…