大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が作りたいと思っていたものを思い出してきた

先日、取材した女性が偶然にも私と似たような経歴の女性だった。 5年勤めた28歳くらいでテレビ制作会社を辞め、これからは自分で作っていく。テレビはもういい、ネットとか自主制作映画とか作りたい。 *** うわっ!同じ!彼女の話を聞いていて、20代…

意味が無いなと思いつつ

英語はわかりやすい、と思うことがある。 私がよく行くシェアオフィスにあるコーヒーマシーン。そこのオフィスは外国人も多いようで、英語表記で書いてある。エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、ブレンドコーヒー…カタカナとアルファベットで書かれてい…

味覚は変わる

ふと、串カツ屋さんに入った時のこと。わたしはソースにつけずキャベツをつまんでいた。昔は、ソースのかかったキャベツは嫌いだったなぁー。と思いながら。今でも、あまりソースのかかったキャベツは好きではない。ソースは酸っぱいし、味が濃いので、あま…

私にとってブログは無口なバーのマスター

友人知人親族にブログをやっている旨を伝えず、ただただ不特定多数に向けて記事を書くということをもう10年以上続けている。 それはなぜなのだろう?と思う。 最近「ブログに書くほどじゃないんだけど…ああ、でも、誰かに話したいけど、うまく伝えられそう…

「諦めがつく」のはやり尽くした証拠かもしれない

20代半ばごろ、40代前半の女性のブログを見た時その方が「40を超えて諦めがついてきた」という旨を書いていた。その当時、ああ、年齢を重ねると、人は諦めてしまうのか、私はでも、まだ諦められない、諦めたくない。貪欲に生きたい…と感じたものだった。 だ…

体力と落ち着きがない

ブログを書いている余裕がない。体力がないのと、落ち着いてかけるだけの集中力がない。全部仕事だけでそれらのパワーを使っている。いやまぁ、遊んだりはしていますけども。日々様々な気づきがある。その気づきの多くは愚痴であったりするけれども、たまに…