大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミどころが満載すぎてほっておけない歴史認識

連投でイスラム国周りのツッコミです。 「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - Yahoo!ニュース 「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース 今回、「危険を承知で」あえてイスラム国の近傍に渡航した二人に、全く何…

半端な知識しかないなら黙れ

私は門外漢なので、ほとんどノーアイデアです。最近のイスラム国周り。 ただただ固唾を呑んで見守っております。 事件発生当初、こんな記事を見た。 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ - 中東・イスラーム学の風姿花伝 「…

日本にある年齢差別と性差別

友人♂とジョギングしながら、ある共有の友人♀が彼氏をほしがっている話になった。 彼女は31歳。彼氏なし。友人♂に、彼氏がほしい!と、紹介してほしいといってきているらしい。 彼女は私もついていけないなーと思うキャラなので、人を選ぶだろうなとは思い…

スポーツをやって一つわかったこと

いろんな本や、人の話を聞いていると、「野球に置き換えると…」とか、スポーツのたとえ話で説明してくるシーンがある。 私はスポーツ全般に疎く、スポーツに例えられるならまだドラゴンボールやらドラクエに例えられた方が分かるのだが、人はすぐ自分がやっ…

私の中のグッドパフォーマンス

これが私の理想とも言える理想的なパフォーマンスをした時があった。10時 打合せ12時 帰宅、昼食15時 取材20時 家事23時 ゲーム…書いてみたら意外とゆるっゆるのスケジュールだな。でも、家に帰って疲れて寝てしまわず、軽く飲んで帰ってきたのに(といっても…

考えた結果、何も考えずとことんやるが正解では?

あなたは大丈夫? 何年やっても「基礎・基本」が身に付かない理由 | 粕尾将一これを読んでの感想を…。正しいと思うけど…。ただ闇雲に何にも考えずやるっていうのは、身につかないよね?なぜ必要なのか、何に有効なのか、誰かの受け売りでもいいから、理解し…

リア充とネット充はなんかちょっと違うかもしれない

突然だが、私はネットでは友達がほとんどいない。最近、大人引きこもりの方にインターネットのやり方をお伝えしたことがある。その方がウェブを使って友達を、作りたいといい、私も友達なんてすぐできますよ!とハッパをかけた。しかし、よく考えてみたらネ…

浮気をする人は浮気相手を一体なんだと思っているのだろう?

オタキングの岡田斗司夫さんがなんだかえらい大炎上しているらしい。 岡田斗司夫氏、“愛人リスト”流出で謝罪 岡田斗司夫氏、“愛人リスト”流出で謝罪 - 芸能ニュース : nikkansports.com 実は最近、ふと浮気について考えていたことがある。厳密には不倫につい…

リアル中二病だった中学時代〜恋愛編〜

これはただの恥の歴史だ。 恥の記録であって、それ以上でもそれ以下でもない。 昨年末、中学時代の友達と会った。 何度か会ってきたが、お互い当時のことは「触れないで」と封印をしてきたが15年の歴史を経て、当時のことについて池袋乙女ロード付近の喫茶店…

卵子凍結したって子供産めるとは限らない

どうでもいいけど、生理痛が辛い。 生理痛を味わいたくないから早く妊娠したい、いや、だがつわりも同様に辛い、っつーかつわりのが辛い。 仕事中は気にならないんです。 寒いところとか、家とかにいるとつらい。しかも辛いと言って横になってると20時間く…

インターネット上ではテレビ的映像広告は通用しない

連投で他所様のブログのっかりブログです。てへぺろっ 自分をミソジニーと自覚してんのかしていないのかちょっとよくわからないブロガーさんの記事を読んである一つの発見をした。 <a href="http://joshi.hateblo.jp/entry/2015/01/01/234428" data-m…

男の方が童貞を気にするようだ

すっかり妖怪男ウォッチさんのステマみたいなエントリーばっかりしているけど、ただの一読者です。ええ、叶うならブロガーさんと一度会ってお茶でもくらいしたいくらいです。 精神童貞はなぜ「本当は女子にこんな本を読んでいて欲しいのだ」とマウンティング…

主婦と呼ばないで

最近、仕事はぼちぼちです、旦那の稼ぎでほぼニートしてます、というと、何かというと、専業主婦とか主婦業してるとか、言われる。でも、やっぱりそれにものすごく違和感を感じるのです。確かに旦那と二人ですむようになって家は部屋数は増えたが、会社勤め&…

怖くて体重計に乗れない

20日頃からほぼ朝たべず、昼食べず、夜外食、〆にスナックという食生活をしていたら最近顔に丸みが帯びてきました。特に晦日、大晦日、元旦は、チキンラーメン、餅、菓子を主な主食として主に夜間映画やアニメを見ながら食べています。肥えないわけがない。…

年末年始の謎の孤独と今年の目標的なもの

なぜか分からないが、今年の年末年始は孤独にhuluを見続けようと決めた。 大晦日の早朝、旅打ちに向かう旦那を布団の中で見送り、昼まで寝て、そのまま元旦の朝までhuluを見続けた。 スノーホワイトはびっくりつまらなくてたぶんあともう少しで終わるところ…