大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今の学生はいいよなーと全然思わない

大学時代のサークルの仲間と話している時、今の大学生はすごいという話をしていた。今は教室でパソコンを開いている学生がいる俺らの時代はUSBメモリーはなく、フロッピーだった今の学生はデータでレポート提出が許される俺らの時代はコピペ防止のために手書…

これが古き良き日本なのです

最近、心に余裕がなくて、時事ネタをあさっていなかったけど、えらいのが出てきた。またこのおばあちゃんだ。 曽野綾子氏の産経コラムに抗議相次ぐ 人種別居住区に言及で 曽野綾子氏の産経コラムに抗議相次ぐ 人種別居住区に言及で | GoHoo 「曽野氏コラムの…

全部生理のせいだ!

最近、すこぶるメンタルが不調です。 全然切羽詰まっていない締め切りにおびえ、何にも手がつかない、おびえすぎて動けない、布団から出れないこたつから出れない。寝てばかり。なんとか這いつくばって仕事しています。 たいした作業量でもないのに、ああ、…

私は君が悪意がないのは知っているよ

当事者からも賛否両論がある、渋谷区の動き。同性カップルに結婚相当証明書 東京・渋谷区 NHKニュースなんとなくなんだけど、これが、きっかけで、婚外子、私生児の権利の確立にもつながればと思い、友人の前で、異性にも広がればいいね、的なことを言った。…

本当に不毛だから辞めたいんだけどついやってしまう人の値踏み

先日知り合った方で、読書や勉強をしていそうなんだけど「こいつ、バカだな」と、つい一瞬で興味を失ってしまったことがある。 ああああ、本当これだめ。って反省している。 このバカ、というのは、色々知識はあるのだけど、それを整理して、自分の考えにね…

病み期

最近忙しいからか、なんなのかわからないが、すごいネガティヴだ。些細な人のリアクションですぐ、私のこの行動は失敗か?この行動でこの方に軽蔑されてしまっていないか?これは余計に一言だったか?など、すごい些細なことが気になって、すごく思い悩んで…

誰かが言っていた、歳が近い年下は好きになれない説

なんとなく、読者登録して、読むたびになんか心がザワザワするブログがある。そのブロガーさんは推測では25、6歳のオフィスワーカー♀、仕事好き(それなりに仕事ができる)、恋愛経験は月並みにはあるけどもどちらかというとまだまだ未熟な方。もちろん不倫経…

病みが吹っ飛んだ

最近自宅でのデスクワークにおわれながら、気がつくと朝方までうっかりゲームをしてしまい、自分に課した締め切りを守れてるんだけど、本当はもっとがっつりやりたいのにゲームやりたい気持ちに勝てなくて、なんかもう、すごいダメな感じだった。やらなくち…

青少年健全育成と草食化が関係あると全然おもえないんだーけーどー

若者のセックス離れは『青少年健全育成』の立派な成果 - マイルドヤンキーにさよならを 若者のセックス離れは『青少年健全育成』の立派な成果 - マイルドヤンキーにさよならを 10代の友達はいないのでよくわからないんだけど…これ本当? 20代(半ば)の…

悪口とうわさ話はコミュニケーションのスパイス

つくづく思うのだが、悪口とうわさ話はコミュニケーションにとってかなり重要なものではないだろうか?世間一般はどうか分からないが一番盛り上がる話題の代表格は恋話だと思う。特に、別れたとか、告られたとかの話の面白さはテッパンだ。それはなぜかとい…

こいつホント駄目なおやじになる想像しかつかない

旦那がパチンコから帰ってきた。 「今日は夕飯おごるよ」 「寿司でもいいよ」 「おじさんがお小遣いをやろう」 PS4で売ってた有料ゲームのグラディウスをうーん、これに金払うのかーと、躊躇してたのに、あっさり課金してた。 どうやら結構買ったらしい。 言…

老いを受け入れてない人の方が老いの牽制球を放つ

野球の知識ゼロなので言葉の使い方に自信がありません。最近なんか妙に20代の私ももう若くないアピールが鼻につきます。私ももう30ですよby26歳まだ26のヒヨッコが何言ってんだと思う。まぁ、私も20代のころは老いアピールしてました。20代前半10代の生足ス…

西内まりやよ、こっちに落ちてこい

]先日、深夜に突然飴色玉葱からカレーを作っていた時(ちなみにカレーは手間をかけた割には失敗でした)、テレビにティーンズ女子にきっと人気があるであろう西内まりやが歌番組に出ていた。ジャニーズにいそうな顔だなーと思う程度で特になんとも思わなかった…