大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は「〇〇」であるという強烈なこだわりがない

私は自分の性別のアイデンティティが希薄な人間だと思う。 自分を女性と思えないし、かといって男性だと思うことは、どうしても違和感がある。 男性である、と主張できないのは、体に男性器がついていないことと、男性ホルモンが優位に流れていないから、と…

男性が生理を語ることに感じる漠然とした警戒心

mainichi.jp この記事を見て、思い出した。毎日新聞購読していないからちゃんと読めていないけど、生理用品について男性が論じることにふと、心の底で、妙な不安が立ち上がってしまう。でも、妙に発言しづらい。人の体を知ることは大事だし、決して悪いこと…

不登校について思う

別に身のない話なのだが…小学校低学年の姪が不登校になったらしい。 姪っ子の親は、ちょうど海外にも生活拠点がある夫婦だったので、海外の日本人学校に、たぶん通わせている。 不登校になったタイミングでしかその情報を聞いていないので、その後は元気に通…

コンサータログはもう辞めた

コンサータログを書くのはもう辞めること…というか、単純に別に書くことがないので、辞めた。 最近、正直あまり書くことがない。 ないこともないのだけど、書くほどまとまらない。 ただ、流産の話がトップにあるのもなーということで、とりあえず生存確認的…

流産したからこそ見えてきた世界

ADHDのテーマとは外れますが…人体についての私の人生観を変えた流産について振り返りたいと思います。 ふと思うことがある。私は30歳で結婚して、避妊を解除したら、即妊娠した。もし子供が順調に育っていたら、31歳でママ、現在たぶん、4歳位の子持ち…

コンサータの副作用について書いてあるブログを見つけた

ここ数日、36ミリにコンサータの量を減らしてみた。 印象的に36ミリだろうが、45ミリだろうが、大した差がないな、という気がしていたから「36ミリにしましょうか、安いし」と、先生に言われて、減らしてみた。が、最近、45ミリを飲み終わって、3…

コンサータログ45ミリ3週目

改めて45ミリのコンサータログ。 でも、36ミリと大差はないので、ほぼほぼただの睡眠記録。 個人的にとてもいい。ブログとしてアップする必要はないけど、ワタシ的にすごく役に立つ。 (中断4日を挟む) 再開1日目 睡眠9時間 くもり 10時起床、10時前…