大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

どうしたらまともに生きられるのだろうか

生きていることに常に罪悪感がつきまとう。

朝起きられなくてごめんなさい

家事ができなくてごめんなさい

まともに稼げなくてごめんなさい

大きく言えばこんな感じだけど、本当はいろんなこと、一挙手一投足が申し訳ない。私が物音を立てることも、部屋から出ることも、冷蔵庫をあけることも。

会社にいけば行くで、そこで、メンバーとして正しい態度を取れない自分が申し訳ない。まともに稼げていない自分がいたたまれない。

生きていることが申し訳ない。クソの役にも立たなくて木偶の坊で申し訳ない。

 

働きたくはない。だけど、働かないと居場所もない。

 

だけど、だからいって働くこともできない。金を稼ぐことが怖くてたまらない。
仕事は好きだけど、手を抜くことができなくて、もう1度働いたら、半年くらいはもう働きたくない。だけど、働かないと罪悪感で死にそうになる。

 

息苦しい。どうしたら生きていいと思えるのだろうか?苦しい。

なんで生きていなきゃいけないんだろうか。

誰かに生きていていいと認めて欲しい。

いや、認められなくても、本当は生きていていいはずなのに、どうして、ただ生きているだけの自分をこんなに許せないのだろうか。

許して欲しい、生きているだけでいいと言って欲しい。