読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育て直し(自分を)

どうやって生きていくのかぼんやり考えるブログ

旦那は会社は育休くれるか

余談 妊活 働く事 子育て 子作り 結婚・婚活

子供もできていないんですが、

いや、流産した時からふと思ったことですが、

 

旦那の会社は育休をくれるのか?ということ。

旦那に初めての子供との時間をいっぱい持ってもらいたいと思っている。

有りたいにいえば、父親不在でも子供は育つ。

昭和の父親たちがそうであったように、

最悪の最悪、母親(保護者1人)さえ言えば子供はなんとか生きていけるわけだ。

 

だが、私が産みたいのは、彼の子だ。

私だけの子供じゃない。女は、受精卵の段階から子供を育てているわけだが、

男は出産後にしか子供を育てることができない。

生存のために子供は母親にしがみつくだろうが、

健全に子供を育てるなら、なるべく多くの人の手で子供は

育てられるべきだと私は思う。

 

金のためと、夫は外に働きに行くだけなんて、

なんのために生きているのかわからなくないか?

せっかく自分の子供が生まれたんだから、自分で育ててもらいたい。

 

そんな理想を並べても、やっぱり未だに男が外に働きに行き、

生活費を稼ぐのが一般常識。

私も家事と育児を両立できる自信なんてない。

自信はないけど子育てオンリーに専念できるとは

とても思えないので仕事は多分辞めない。

もちろん、家族を養えるほど働けないから旦那に頼らざる得ないけどさ…。

 

旦那の会社は育休をくれるのか、

育休とったらもう彼、出世できないかな。

あ〜でも、子供を彼と一緒に育てたいな〜。