大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

暑くて仕事にならない

コンサータログを続けて書いているのだが、連日の猛暑の影響か、そもそも薬を飲んでも飲まなくても夜眠れないし、切迫した仕事がない影響で頑張って起きなくていいと思うと朝起きれなくて薬も飲めない。薬がきいている感じもしない。いや、実際飲んでみると「飲まないよりかはずっとましなんだな」と気がつくのだが。

正直言って、ちょっと乱用気味である。乱用気味、というのは、朝起きれないから飲まない、薬を取りに行き忘れるから処方通りに飲まず、家に余っているコンサータを飲む、我ながらどうかなーと思うが、まあ、結果的に、家に余らせている薬を消費できるからいいか、と思っている。そもそも、ほとんど副作用が起きてないし。

強い薬なのに、このピンとこない感はちょっと不思議でもある。

ASDの関連書籍を読んだ中には「女性は薬を飲むとすごく聞いて、キビキビ動けてしまって、薬が切れた時にめちゃくちゃ疲れる」などの記述があった。

全然である。ブログをかけるくらい集中度は上がるけれども、逆にいうと、やらなきゃいけない仕事があるけど、ブログを書いちゃうくらいの集中度である。

全然集中できていないやないか、と我ながら思うけれども、でも、これができるくらいの集中度が出ていないとちょっとやばい。

 

やばいと気がついたのは、最近の時間感覚だ。

7月の20日をすぎるまで、まだ7月3日くらいの感覚だった。「来週あたり行きます!」というざっくりしたアポイントの連絡を2周間前にしたまま行けていないとか、処方箋を取りに行くのを忘れていたのも、3,4日くらいのつもりが10日以上遅れていた。一昨日、明日電話します、と言って、昨日電話していない。

あかん。これはあかんやつやないか。

 

コンサータログもつけているのだが、正直、ブログにアップできるほどまとまった情報にならない。もちろん、3週間分くらい、ていうか1ヶ月分くらいの日記になっているのだが、日記でしかないのだ。ブログにならない。さすがに、ただの個人情報玉でしかない文章をアップする気に慣れない。「で?」って自分でも思う内容だからだ。

 

そもそも、スマホゲームをやりまくっている。にゃんこ大戦争を数年ぶりに再インストールしちゃったし、FGOも再開し始めっちゃったよ。つまんないゲームしていないと寝れないんだよね…。

 

たぶん、あつすぎて、生命維持で精一杯で、時間感覚がやばい感じになっている。

コンサータの増量を検討するのは、もしかしたら、まだ先でもいいのかもしれないな。10月とか。

 

というか、私はADHDASDだとは思うのだが、ADHD傾向もASD傾向もない人も、この暑さで能力値がガクンとさがっていないだろうか?

 

にゃんこ大戦争も、だいぶ歴史あるスマホゲームだよねぇ。古い時代からある基本にゃんこと最近作られたんだろうな、というにゃんこキャラだと、解像度が違くてちょっとゲームやってて「きっと昔は開発者1〜3人くらいのクソネタゲームだったろうに…グラフィックのデザイナーも増えて、立派になって(ほろり)」というなんか変な老婆心湧いてくる。

にゃんこ大戦争3周年記念アイテムBOOK【本書限定ダウンロード特典付き】

にゃんこ大戦争3周年記念アイテムBOOK【本書限定ダウンロード特典付き】