大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末45〜54ミリを体調に応じ飲んでますいてます

ロゼレム服用1週間

 ちょうど服用から1週間が立ちました。

1週間立って気がついたのは「私の睡眠の質、めっちゃ悪いのな」という事。

  • 途中で目が覚める(起き上がるまで行かなくても物音で目が覚める)
  • 5,6時間寝てもだるい
  • 日中の睡眠のほうが睡眠が深い

の3点。

たぶん、私の睡眠のコア時間が、朝の8時〜昼の16時くらいなのではないかと感じるのだ。けど、別に夜勤の生活でもないし、意識としては日中動いて夜寝たいわけで。

仕事や家族などいろいろな強制力も働きます。当たり前ですね。

第一、起きて夕方や夜、というのはけっこうメンタルに来ます。今日も寝て過ごしてしまったと。で明日こそは早く寝ようと、深夜2時には布団に入るわけですが、早くても4時、おそければ6時過ぎまで寝れない。昼過ぎに起きても、日没すぎまでだるくて寝たり起きたり。結果、ほとんど布団の中で1日を過ごす羽目になるという日々でした。

23時にロゼレムを飲むようにして1週間。その生活はたいしてかわっていません。

が、日中の眠気は多少少なくなったような…。

まあ、時間はかかるでしょうな。地道に続けていきます。

どうでもいいけど、海外にいったわけでもないのに、なんで時差ボケを起こすんですかね。夜勤でもないですよ。自分の体の社会性の低さにしょんぼりします。

睡眠の推移は前回の投稿と大差ないため、今回はアップしませんが、また来週2週間目くらいをめどにアップしたいと思います。あー、生きるのが楽になりたい。

mangobus.hatenablog.com